いつきの医学部再受験

2020年12月、医学部再受験を決意(国公立志望)

受験予定科目

今日から参考書選別を開始しています。

現役の時に定番だったものがまだ残っていたり、全く新しいものが定番になっていたりと見ていて楽しい(*´꒳`*)

 

共通テスト含めた受験予定科目↓

  • 国語

現代文はセンター前に数度解いた程度で勉強をしたことはないのですが、なぜか当時の自分にはドンピシャだったのか過去問もセンターも入試も8割〜9割安定でした。反対に古文、漢文はひどかったとてもひどかった。

  • 数学

数IAのみ履修済み。実は中学まではどちらかと言うと理系寄りだったのですが、ある出来事で一気に興味がゼロになり文系に変更しました。なので半ばアレルギー状態。

  • 化学

確か未履修なはずですが、中学の理科ではすごく楽しかった記憶があります。先生が面白かったからかな?

  • 物理or生物

物理は中学の理科で、授業中に意味が分からなすぎて理解できない自分に泣いた記憶あり…笑 なので高校は未履修です。

生物は中学の理科の頃から好きでした。中学時の先生は大嫌いでしたが、高校時の先生には非常に可愛がられた結果なのか成績は良かったです。数ヶ月のみ履修。

  • 倫理、政治・経済 

社会は現役時は日本史B現代社会、倫理を履修していました。確かいずれも数ヶ月のみだったはずです。今回は1科目なので倫理政経を選択。

倫理は好きな科目で、先生とも仲が良く成績も良かったです。

政治・経済は多分未履修なはず…

  • 英語

幼少時から今も勉強関係なく触れている唯一の科目。受験勉強という勉強をしたことがないので受験英語に慣れなければ。

 

医学部受験に関しては○○より△△がいい…みたいなものがいくつかあり、選択は難しかったです(・・;)

理科が特にそうで、現役時は生物選択だったけど医学部受験に関しては物理がいい様子…?物理は未履修だけど生物も数ヶ月しか履修してないし、実質どちらも未履修みたいなものだから悩む…この辺りは実際に参考書を見て決めようと思います。

 

来週本屋さんに行くまでにリサーチして、まとめるぞー!!