いつきの医学部再受験

2020年12月、医学部再受験を決意(国公立志望)

はじめに

初めまして、いつきと申します。

2020年12月に医学部再受験を始めるにあたり、記録用にブログを開設しました。

学費の関係から国公立志望となりますが、共通テストの結果によっては奨学金狙いで私立も受験するかもしれません。

 

当ブログでは日々の勉強の記録をメインに、模試を受けた際はその結果なども投稿していきます。

私のバックグラウンドは一文で言えば、「私大文系→諸事情により長年非正社員→受験の目処が立ち勉強開始」

詳しい自己紹介や医学部再受験を決めた理由などは、受かるかもわからない受験生である今語っても仕方ないので、ほぼ勉強メインのブログになる予定です…笑

 

ざっくり勉強歴の話をしますと、高校と大学共に文系で、高2と高3は合わせて1年ほどしか授業を受けていないため、履修科目でも抜け落ちが多々あり、未履修科目も多い状態です。

【センターや受験科目】

国語(現代文・古文・漢文)

日本史B

英語

【受験時に使用していない科目】

数学(IA)

生物

倫理

現代社

【未履修科目】

数学(数IIB&IIIC)

物理

【履修したか曖昧な科目(多分してない)】

化学

政治・経済

 

そして現段階での受験予定科目は以下となります。

【理系科目】

数学(1A〜C全て)

化学

生物or物理

【文系科目】

国語(現代文・古文・漢文)

倫理、政治・経済

英語

 

見てわかる通りですが、医学部受験において特に重要な理系科目はほぼ未履修の状態です。文系科目でも内容はほとんど忘れていると思います。

なので全てを初めから、基礎固めをしっかりとをモットーに勉強計画を立てていく次第です。

 

よろしくお願い致します。