いつきの医学部再受験

2020年12月、医学部再受験を決意(国公立志望)

共通テスト

今日は共通テスト1日目。私の時代はセンター試験でしたが、懐かしくなりました(^◇^;)

まさか自分が受ける予定になるとは昨年の今頃は思いもせず…先月受験を決めたから当然か!笑

 

センターの時は以下のような感じでした。

  • 国語(現代文8-9割、古文漢文ズタボロ)

現代文は過去問数問解く以外対策せず。古文漢文は授業以外勉強した記憶なし。

  • 日本史B(時代によって満点orズタボロ)

時代ごとの興味ある無しで吸収率が違った。江戸以降は大体満点。

  • 英語(筆記7-8割、リス9割)

どちらも過去問特程度。

 

これを見てわかるように、勉強の出来具合がバラバラで、出来の悪い受験生でした。高2は3ヶ月、高3は半年くらいしか授業受けていなかったとはいえ、ひどすぎです。

 

こう言った過去があるので、今回は真面目に勉強をしているです。私も来年は受けられるよう、頑張るぞー!